仕事の状況を尋ねると、「すごく忙しい」とか「バタバタしている」と答える人がよくいる。
忙しいことを自慢しているかのようだ。
しかし、忙しいからといって成功するとは限らない。
大切なのは、どれほど忙しく働くかではなく、結果が出るような生産的なことをするかどうかだ。
毎日、すべきことをリストアップしてその日の計画を立て、照準を定めるといい。
あなたがそれを実行しているとしたら素晴らしいことだが、それだけでは十分ではない。
リストアップした課題が最も有効な時間の使い方かどうかが重要だ。
たとえ生産的でなくても、自分にとって楽だったり気分が良かったりすることに流れてしまいがちなのが人間だ。
だから、自分を律しなければならない。
あなたはその日の中で優先順位の最も高いことからしていくように、常に心がける必要がある。